Home > ブログ > ひとりごと > 首里城へ

首里城へ

定休日、海は 荒れ荒れ~だし

先日から行ってみようと思っていた

首里城へ行くことにしました



でも 首里城行くなら 近くの

「首里金城町石畳道」も行こっ と、思い

原付で行ってきましたよ (^-^)





首里金城町石畳道



石畳道が素敵でしょ

那覇なので いつでも行ける。と思ってしまい

なかなか行かないんですよね。。。(;^ω^)



残念なことに 小雨が降ってて

少々暗めに写ってますが いいところでしょ



何年も住んでいて 知らなかったのですが

駐車場がありました





原付で

ここから歩いて石畳道へ行きました









ここまでは来たことあるんです





金城村屋



ここの建物 現在も公民館として使用されているそうで

この日も町内の方々が集まられていましたよ



ガジュマルの大木が凄いですね

キジムナーが住んでいそうです (^^)





隣には 「金城大樋川」



金城大樋川

昔の共同井戸だそうです







ここから先です、行ったことないので

さらに坂をのぼって行きました







大アカギ

矢印があったので 矢印の方へ





金城石畳道

晴れてたら もっと いい感じに撮れたのになぁ~。。。



途中 綺麗な ブーゲンビレアが





綺麗ですね

ブーゲンビレア 綺麗なので好きな花です (^-^)





内金城御嶽の境内に

推定樹齢200年以上といわれるアカギの大木が6本自生しているそうです





大アカギ

大アカギ

大アカギ

写真ではサイズ感が伝わらないですが

とても大きかったです

まったく知りませんでした



平日なので誰もいなかったので

一人で貸し切り状態

しばらく眺めていました

神秘的なところです



緑に覆われた階段もあり

自然とそちらへ。。。





素敵な階段



のぼり切って一般道へ



大アカギ

天然記念物だったんですね。。。





ここから 金城石畳道を下って首里城へ





駐輪場

これまた知りませんでしたが駐輪場がありましたよ (^-^)



後でいただいたのですが

「首里城復興モデルコース」がありましたが

私は逆コース 回ってました (*^▽^*)



衝撃の火災から1年たちましたね

ニュースを見て信じられませんでした

また、行きたいな。とは思っていましたが

やはり、「いつでも行ける」の気持ちがあり

過去 1回行っただけで それから何年も経ってます

その時も全部は周りきれてないので

ゆっくり歩いてみました





まず「西のアザナ」

ここおそらく夜は夜景が綺麗じゃないかと思いますね

那覇の町を見下ろせます

海も見えます、慶良間も見えます

西のアザナ



ここ展望台なのですが

途中は緑もたくさんです





首里城公園

ほんと 晴れてないのが残念です





ここからは有料区域です





首里城公園 入場料金が安くなってましたよ





シャカシャカと音が聞こえるのですが

ボランティアの方々が赤瓦の漆喰はがしをされていました





ボランティアの方々





首里城公園



首里城公園



首里城公園

首里城公園

首里城公園

はやく元通りになってほしいですね

募金箱もありました

募金させていただきました





ゆっくり歩いて ここも初めてですね

「東のアザナ」から一枚 パチリ



東のアザナ






逆から回ったので最後に守礼門





守礼門


以前来た時は物凄い人でしたが

今日は「密」ではなかったですよ



ゆっくり回れて、初めての発見もあり

いい日でしたね (^-^)



んで、帰りに こっち方面にきたので

美味しいサーターアンダギーを買おう!!と、思い

おやかわさんへ寄ってみた





サーターアンダギー


時間的に もうないかも。。。と心配でしたが

3種類 購入できました



好きなんですよね~ おやかわさんのサーターアンダギー

美味いっ!!!

関連する投稿

▲ Page Top

  • アーカイブ

  • イベント・レポート

    第1回 カヤック&ミニボートフィッシング大会 in 本部 第1回 座間味 ミニボート&カヌー釣り大会
  • ボートオーナーズローン

    スルガ銀行「ボートオーナーズローン」
  • 営業日カレンダー

    2024年4月

      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30        

       : 定休日

    2024年5月

          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  

       : 定休日

    ■ 営業時間
     10:00~18:00
    ■ 定休日
     毎週水曜日、第2・4日曜日
     他、イベント時 臨時休業有り
    ■ 駐車場  6台