Home > ブログ > 作業日記 > シフトレバー こう着

シフトレバー こう着

TOHATSIU MFS2 のシフトレバー

黄色の丸で囲んだ所です





シフトレバー






久しぶりに動かそうとしたら
シフトレバーが、まったく動かなかったそうです









MFS2は、シフトレバーの掃除や、交換は
エンジンを取り外さないとできません。





こちら、取り外したエンジン



エンジン取り外し










シフトレバーを確認すると
レバーの付け根は塩や、汚れで埋もれたようになり
ビクとも動かない状態でした



シフトレバーこう着






シフトレバー以外も塩で汚れ
真っ白な状態です





今まで最強でした
とにかく、とれない、動かない
色んな方法で試すが無理・・・

もしかしたら、本体が割れる恐れも・・・ ( ̄ー ̄;



お客様に、通常より時間がかかること、
本体が割れてしまう恐れがあること、
をお伝えし、慎重に作業





無事、とれましたっ!!!





塩をキレイにとりのぞき
新しいシフトレバーを取付できました





シフトレバー交換






インペラーポンプも交換しましたが
こちらもボルトが塩ガミで、なかなか外れませんでした





インペラー交換






外れなかったボルトたち












サーモスタット交換





サーモスタット交換






サーモスタットのお部屋も掃除しました





サーモスタット交換










そして、長期間 交換または掃除されていなかったアノード

ボルトも、なかなかゆるみませんでした





アノード交換






このアノードが、船外機本体を腐食から守ってくれているのですが
定期的に掃除や、交換をしないと
アノードの役目ははたせません。





電蝕




上記写真、船外機本体が電蝕しており
腐食がはじまっています

アノードは、外から確認できますので
早めの交換、または 掃除をしてくださいね









なんとか、シフトレバーも交換でき
以前のように使用できるようになりました







海水で使用後の水通し
定期的なメンテンテナンスをしましょうね

関連する投稿

▲ Page Top

  • アーカイブ

  • イベント・レポート

    第1回 カヤック&ミニボートフィッシング大会 in 本部 第1回 座間味 ミニボート&カヌー釣り大会
  • ボートオーナーズローン

    スルガ銀行「ボートオーナーズローン」
  • 営業日カレンダー

    2024年3月

              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            

       : 定休日

    2024年4月

      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30        
                 

       : 定休日

    ■ 営業時間
     10:00~18:00
    ■ 定休日
     毎週水曜日、第2・4日曜日
     他、イベント時 臨時休業有り
    ■ 駐車場  6台