Home > ブログ > 作業日記 > あなたのエンジン 大丈夫ですか?

あなたのエンジン 大丈夫ですか?

こちら、「始動性が良くない」とお預かりしました





MFS2








MFS2






整備後、始動性は良くなりました



海へ出るエンジンです
使用前には、試運転をして
使用後には、しっかりと水通しをして
次回も安全に海へ出たいものです





現在、1階に展示しています
こちらの2馬力船外機



展示の2馬力船外機






数年前に一度、点検整備しました

そして、今年 エンジンをお預かりしたところ
サビや、こう着、汚れが激しく
整備をしても、本来の性能を発揮できるか
わからない状態でした



お話しを聞いたところ
海水で使用後の水通し時間も短かったり
時には、水通しをしなかったこともあったそうです





キャブレター内


キャブレター内部が、腐食しています









サーモスタット


サーモスタットの汚れが激しく、
サーモスタットが入っていたところも、かなりの汚れです







インペラーポンプ




インペラーポンプは、羽の部分はゴムです
だんだん固くなってきたり、切れたり、ちぎれたりします





写真を拡大してみました



角がありません


確認した時には、すでに羽の角はちぎれていました





反対側は、1枚羽がありません





1枚ありません






サーモスタットや、インペラーポンプなど
船外機の外観を見ただけでは確認できません。

使用前の目視、試運転などの「日常点検」
使用後の水通し
普段見えないところや、細やかな部分など
定期点検を行うことが大事です



普段のお手入れや日常・定期点検は
安全・快適な航行と
修理費用の削減へと結びつきます
そして、エンジンと長くお付き合いできます
(^O^)/



「壊れてしまった」  (/_;)

「エンジンが、動かなくなってしまった」  (T_T)

と、なる前に
日常・定期点検をして
エンジンと長く・安全にお付き合いしましょう!!

関連する投稿

▲ Page Top

  • アーカイブ

  • イベント・レポート

    第1回 カヤック&ミニボートフィッシング大会 in 本部 第1回 座間味 ミニボート&カヌー釣り大会
  • ボートオーナーズローン

    スルガ銀行「ボートオーナーズローン」
  • 営業日カレンダー

    2024年5月

          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  

       : 定休日

    2024年6月

                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29

       : 定休日

    ■ 営業時間
     10:00~18:00
    ■ 定休日
     毎週水曜日、第2・4日曜日
     他、イベント時 臨時休業有り
    ■ 駐車場  6台