Home > ブログ > 作業日記 > 2ストローク船外機 点検

2ストローク船外機 点検

2ストローク船外機 を 2台 お預かりしております



1台は 初回点検でお預かりです



2スト船外機 点検






ご購入いただいてから 2か月ちょっと

2スト 2馬力の慣らし運転は 5時間なので

早めに 初回点検来られてます

ですが、その他 点検もご依頼がありました







エンジンも少々 不調だそうで

まずは テストプロペラで試運転





2スト船外機 点検






確かに アイドリング不良などありますが

水が出てこない。。。







まずは ギヤオイル交換して



ギヤオイル交換




点検をすすめて行きました





2スト船外機 点検


2スト船外機 点検




スパークプラグが 塩害のように

塩塩 錆錆 な感じ





ギヤケース外して 下からのぞいてみると

真っ白



2スト船外機 点検








インペラ点検しようと見てみると

ポンプケースが 溶けてる



2スト船外機 点検


ありゃありゃ!

インペラ 大変なことになってるかも!!





2スト船外機 点検


羽が 1枚もない状態。。。

ちぎれた羽は 吸い上げてるでしょう





本来なら 羽が 下の写真ようにあります  :下向き矢印:
インペラ点検




キャブレター点検すると カタマリがあるので

舐めてみたそうで 塩分でした



2スト船外機 点検






エンジンを下ろして インペラの破片を取り除くことに





2スト船外機 点検






破片 出てきました





2スト船外機 点検








お客様に確認したところ

海で使用中に かなり荒れてきたそうで

海水をかぶってしまったそうです

エンジンに塩害がかなり有る事と、

水のない所で エンジンを始動されていないそうなので

恐らく 荒れた時に 空転してしまったのではないでしょうか



無事に帰ってこられた事がなによりです







続いて 不調でお預かりしました





2スト船外機 点検






2スト船外機 点検






2スト船外機 点検




2スト船外機 点検






2スト船外機 点検






こちらは 清掃や、調整で改善されましたよ (^^)

関連する投稿

▲ Page Top

  • アーカイブ

  • イベント・レポート

    第1回 カヤック&ミニボートフィッシング大会 in 本部 第1回 座間味 ミニボート&カヌー釣り大会
  • ボートオーナーズローン

    スルガ銀行「ボートオーナーズローン」
  • 営業日カレンダー

    2024年5月

          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  

       : 定休日

    2024年6月

                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29

       : 定休日

    ■ 営業時間
     10:00~18:00
    ■ 定休日
     毎週水曜日、第2・4日曜日
     他、イベント時 臨時休業有り
    ■ 駐車場  6台