Home > ブログ > 作業日記 > ASUBOYA33 艤装

ASUBOYA33 艤装

数回、海に出られて色々必要な物が増えてきたそうです

 

まずは、ボートにのって、どの位置に何をつけるか相談です

 

取付箇所 相談  

一人で出られることがほとんどなので
手の届く場所で操作できるように考えます

 

 

 

一番困っているのはシーアンカーの回収で
操船もしないといけないのでエンジンから離れず
ポイント移動の時、シーアンカーをスムーズに回収できるようしたいそうです

 

海にシーアンカーが浮いていると想定して

 

海に浮いているとして  

 

回収用ロープが船首のオープンチョックをとおり
右舷側をロープがつたうようにガイドをつけました

 

オープンチョックをとおり  

ロープが、こすれるのが気になるので
ラブストレーキをロープが動く範囲内に取り付けました
※ラブストレーキとは、銀色の細長いプレートのような物です

 

 

そして、回収用ロープを手元のクリートにとめます

 

クリートにとめます  

 

 

イメージとしては、こんな感じ・・・

エンジンの近くに座ったまま、回収用ロープを引っ張ってみる

 

 

YouTube Preview Image

 

 

少しの移動は、シーアンカーをぶら下げたまま
ゆっくり走行するそうです。

 

海でうまくいくでしょうか  (^-^)

また、結果を教えてくださいね

 

 

 

その他、フラッグたて用にロッドホルダーを取付

 

ロッドホルダー取付  

ロッドホルダー取付  

 

こんな感じっ

 

 

 

次は、魚探を取付

 

左舷側のレールに決めました

 

レールに魚探取付  

レールに魚探取付  

完成!  

 

完成!!

 

 

振動子は、船体に穴を開けるのが気が引けたので
とりあえず付属品の吸盤で取り付けてみました

けっこうシッカリ着いてました

 

振動子は吸盤で  

 

 

 

今日、初めて見たのですが
お客様がご自分でデッキをフラットに加工されていましたよ

 

フラット加工  

 

本当は、少しV型なのですがフラットに加工されているので
歩きやすいです!!

 

 

いずれは、リモコン仕様にされたいそうで
ちょっとハンドルBOXのっけてみました

 

 

リモコン仕様はこんな感じ
 

 

こんな感じですっ  (^-^)

 

イケスの蓋もちゃんと開きますよ

 

蓋 開きます
 

 

いいですねぇ~

 

 

 

さて、海へ行ったら使いやすさがアップしてるでしょうかっ!!

関連する投稿

▲ Page Top

  • アーカイブ

  • イベント・レポート

    第1回 カヤック&ミニボートフィッシング大会 in 本部 第1回 座間味 ミニボート&カヌー釣り大会
  • ボートオーナーズローン

    スルガ銀行「ボートオーナーズローン」
  • 営業日カレンダー

    2024年5月

          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  

       : 定休日

    2024年6月

                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29

       : 定休日

    ■ 営業時間
     10:00~18:00
    ■ 定休日
     毎週水曜日、第2・4日曜日
     他、イベント時 臨時休業有り
    ■ 駐車場  6台