Home > ブログ > 作業日記 > 2馬力 点検整備 MFS2の場合

2馬力 点検整備 MFS2の場合

TOHATSU MFS2 ご購入から約2年半
初めてのインペラー交換などです

 

 

インペラ交換の前に・・・

■アノードメタル

 

アノードメタル
 

TOHATSU MFS2は、ここにあります
ポロポロ、落ちてきています

 

アノードメタル
 

 

 

アノードメタルは、船外機を腐蝕から守ってくれる犠牲金属です

自ら腐食する事で、船外機本体を腐蝕から守ってくれる
重要な部品です

減り具合や、汚れを確認してみてくださいね

時々、カタチもないかた いらっしゃいます・・・(ーー;)

 

 

さて、インペラーポンプ交換です

 

ギヤケースを外してみたら
かなり、塩サビが出ています

 

インペラーポンプ交換
 

エンジン使用後、シッカリ水通しされていますが
やはり、塩の方が強いです

 

ボルトも、なかなか緩まず こう着気味でした

 

 

外したボルトの写真

 

外したボルト
 

 

ボルトを掃除しました

 

掃除したボルト
 

 

今回は、キレイにボルトはとれましたが
あまりにも、こう着が激しい場合、外す途中でボルトが折れたら
分解が困難になり、整備工賃も割増になります

水の出が、良くても早目のインペラーポンプ交換をお勧めします

 

 

■インペラー交換

 

インペラーポンプ
 

写真では、見えずらいのですがゴムの歯車切れてます

インペラーの不具合は、オーバーヒートの原因になりますので
重要な部品です

 

 

 

 

■サーモスタット

 

 

サーモスタット
 

船外機の温度は、サーモスタットが制御しています

 

 

サーモスタットを外したら、こんなに汚れていました

 

汚れてます
 

掃除して、新しいサーモスタットを入れます

 

 

 

あまり、中を見ることはないので
ギヤケースを入れる前にのぞいてみると・・・

 

 

塩サビ
 

 

水通しをしていても
こんなになっています。

皆さん、しっかり水通ししてくださいね

 

恐るべしっ  塩害・・・

 

 

 

 

こちらは、整備ではないのですが
樹脂のプロペラからアルミプロペラへ交換しました

 

樹脂製プロペラ
 

アルミプロペラ
 

本日、入荷しましたアルミプロペラ
ご予約のお客様や、ご来店のお客様で完売しました  m(__)m

次回、入荷次第 アップします

関連する投稿

▲ Page Top

  • アーカイブ

  • イベント・レポート

    第1回 カヤック&ミニボートフィッシング大会 in 本部 第1回 座間味 ミニボート&カヌー釣り大会
  • ボートオーナーズローン

    スルガ銀行「ボートオーナーズローン」
  • 営業日カレンダー

    2024年5月

          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  

       : 定休日

    2024年6月

                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29

       : 定休日

    ■ 営業時間
     10:00~18:00
    ■ 定休日
     毎週水曜日、第2・4日曜日
     他、イベント時 臨時休業有り
    ■ 駐車場  6台